大泉洋の「アイアムアヒーロー」

半ZQNの有村架純を守る大泉洋が男になる!映画「アイアムアヒーロー(ネタバレ・あらすじ)」

アイアムアヒーロー

 

映画「アイアムアヒーロー」は、人気コミック「ボーイズ・オン・ザ・ラン」などの花沢健吾作品を実写化にしたパニックホラー作品です。

突如、広まった原因不明の病気?によってゾンビが大発生して、大パニックに!

決死のサバイバルで、生き残ることができるのか?

キャストは、「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」、「探偵はBARにいる」シリーズの大泉洋、「フォルトゥナの瞳」、「コーヒーが冷めないうちに」の有村架純、「50回目のファーストキス」の長澤まさみ、吉沢悠、岡田義徳らがつとめる。

監督は、「いぬやしき」、「キングダム」などの話題作で活躍中の佐藤信介がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2015年
上映時間127分
ジャンルホラー
サスペンス
ドラマ
監督  :佐藤信介
キャスト大泉洋
有村架純
長澤まさみ
吉沢悠
岡田義徳 etc

 

大泉洋は、オファーを受けた時、

「僕も男の子だから、お話をいただいた時はヒーローになれるのかなっていうワクワク感はありましたね。役者をやっていて、特に私みたいなキャラですと、自分がヒーローになるような映画ってなかなか出られないので(笑)」

と思ったそうです。

頼りないけど、誰よりも優しい彼のキャラクターは、ヒーローとしては、もひとつですもんね。

でも、いっちょ前の男になると言うストーリーなので、ピッタリでした。

 

人間とZQNのハーフ役の有村架純は、言葉を封印されて、表情だけの演技で大変だったみたいです。

「人間とZQNの半分半分の気持ちは、誰もZQNになったことがないから分からない」

本当に手探りで、自分がどちらなのか行ったり来たりで、苦労したことをいっています。

 

佐藤信介監督は、日本映画の枠を、めちゃめちゃ上手に超えた作品に仕上げていますね。

こんなに、迫力のある日本のゾンビ映画は、初めてです。

「キングダム」のように、広い空間を大切にした作品もありますが、今作のように閉園になった施設を狭いと思わせないのは、凄いテクニックだと思います。

アスリートのZQNが、人間を追い込んでいくのは、とても怖かったです。

この伏線が、最後まで。。

 

スポンサーリンク

あらすじ

漫画家アシスタントとして頑張りながら、自分の作品の連載を目指す35歳の鈴木英雄(大泉洋)は、ぱっとしない生活をしています。

彼女ともうまくいきません。

そんな彼の恋人が、ウイルスに感染して人間でなくなり、彼を襲います。

自分の大切な散弾銃を手に外に逃げ出すが、ZQNと呼ばれる感染者だらけだった。

逃げる途中で知り合った女子高生の早狩比呂美(有村架純)と逃走するが、彼女は歯のない赤ん坊のZQNにかまれて半分ZQN半分人間になってまいます。

そんな比呂美を連れてショッピングモールに逃げ込んで、看護師の藪(長澤まさみ)という男勝りの彼女に、助けられるが。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

頼りないが、優しくて、そばにいて楽しい鈴木英雄(大泉洋)は、本当にいい出会いをして欲しいと思いました。

そんな彼とZQNから逃げることになった、早狩比呂美(有村架純)は、どこか心に隙間があり、それをそっと埋めてくれる彼の温かさに魅力を感じていきます。

自分の心の足りない部分を自然に埋めてくれるって、たまらないですね!

 

なんの利害関係もない人を守れますか?

本当に英雄は、人が良すぎるだけでなく、カッコよかったです。

生きる希望を持っていない比呂美にささやかですが、心に潤いを与えて、二人はお互いを信じ合います。

頼れる人に出会い、それに答えていくのは、とても心が温まりました。

 

 

この作品の原作を知らないので、比呂美の心に隙間があいたのか気になります。

「英雄くんがいたから大丈夫な気がする」

彼女が、信じれる人と出会い、安心を得るのは、本当に彼女を応援したくなります。

 

半ZQNを守る英雄は、父性を持っていたと思います。

言葉と表情を失った比呂美を見捨てないで、守り続けるのは、共感できました。

あどけない子供の笑顔は、自身を守るための表現だと言われます。

人間のDNAは、全て解明されていませんが、当たり前の心と思いたいですね!

 

英雄は、比呂美を守る為に、自分と戦い勇気を振り絞り、ZQNとの戦いをチョイスします。

ZQNから自分を守ってくれた彼女を救うために立ち上がるのは、コメディですが、とてもよかったです。

イケてない頼りない男が、信じてくれる人の為に一歩前にでて、彼女を救うのは、心が触れ合ったから出来たのでしょうね。

この作品は、ゾンビ映画ですが、ピュアな人たちが、うまくいくことを伝えてくれました。

 

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
花沢 健吾
小学館 (2009-08-28)
売り上げランキング: 80,513

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

「東京喰種トーキョーグール」のように、人間でなくなった苦しみを感じました。

でも、それを支える人が増えていき、彼女が自分を肯定していくのは、とてもホッと出来ます。

カネキ(東京喰種トーキョーグール)と比呂美は、人とその他の生物?を繋ぐキーワードなのでしょうね。

英雄は、比呂美のことをすべて受け入れて、今までのように付き合います。

結構、ビックな男なのかもしれませんね。

種族、容姿など気にしない、懐が大きい人でありたいですね!

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

グッド・バイ

 

 

戦後が終わり新しい時代になろうとしている中、文芸雑誌の編集部で、田島周二(大泉洋)は、家族に仕送りをするため、一生懸命働く編集長をしていた。

そこかたわら、女性の魅力に引き寄せられ、心を交わすようになり、何人もの愛人を抱えていました。

疎開先の娘に会いたい思いで、田島は彼女たちと別れる決心しますが。

作家の漆山連行(松重豊)は、田島にとんでもないアイデアを提案して、田島は、愛人たちと別れる作戦を実行します。

それは、素敵なニセモノの奥さんを使って、愛人たちに、自分とのことをあきらめさせることです。

誰もが振り返る美しい女性だけどガサツで金に執着があるキヌ子をニセモノの妻にして、愛人たちのもとへ行くが。

 

ジャンルコメディ
ロマンス
監督  :成島出
キャスト大泉洋
小池栄子
水川あさみ
橋本愛
緒川たまき
木村多江 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」は、太宰治が、新聞で13回連載されたが、亡くなったため、未完となった作品を…

 

フォルトゥナの瞳

 

フォルトゥナの瞳

フォルトゥナの瞳

posted with amazlet at 20.03.15
(2019-08-21)
売り上げランキング: 21,589

 

木山慎一郎(神木隆之介)は、飛行機事故で、両親を亡くし、自分だけが生き残ったことで心に傷を負ったままだった。

ある日、彼は死が近づいた人が透けて見える事に気づき、その能力に悩む。

素敵な女性の桐生葵(有村架純)と携帯ショップで出会いました。

その後、彼女の命を救ったことから二人の関係が始まります。

幸せもつかの間、彼女の体が透けていることに気付き、彼は。

 

ジャンル青春
ラブストーリー
監督  :三木孝浩
キャスト神木隆之介
有村架純
志尊淳
DAIGO etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「フォルトゥナの瞳」は、他人の死が見えてしまう青年が、愛する女性を守るために「死」と立ち向かう姿を描く。 百田尚樹の…

 

50回目のファーストキス

 

50回目のファーストキス
(2018-09-26)
売り上げランキング: 8,796

 

家族、恋人が彼女の病気を受け入れて、心のそこから彼女の幸せの為に頑張っている、素敵すぎる作品です。

長澤まさみの魅力が全開で、愛されることの喜びを教えてくれた映画でした。

 

ジャンルコメディ
ラブストーリー
監督  :福田雄一
キャスト山田孝之
長澤まさみ
ムロツヨシ
勝矢 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「50回目のファーストキス」は、アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演による2004年のハリウッド映画を日本…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

アイアムアヒーローの概要:人気漫画、「アイアムアヒーロー」を原題に引っ張りだこの人気俳優、大泉洋を起用しての実写化。ゾン…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

vaio0805さんのMyページ(映画レビュー)。過去の映画レビューや、Check-inした作品・俳優・監督へのコメント…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

アイアムアヒーロー(2015)の映画情報。評価レビュー 7893件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:大泉洋 他。…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



大泉洋の「アイアムアヒーロー」
最新情報をチェックしよう!