リー・ワネルの映画「透明人間」

近未来の技術がホラーサスペンスになる意味とは?映画「透明人間(ネタバレ・感想)」

  • 2020年7月11日
  • 2020年7月12日
  • 映画

 

映画「透明人間」は、「世界でもっとも成功したホラーシリーズ」で、ギネスブックに記録された「ソウ」シリーズ作品により、誰もに恐怖を与えた脚本家のリー・ワネルが、監督・脚本として、透明人間の現代版SF透明人間にチャレンジしたホラーサスペンス作品です。

キャストは、TVドラマ「ハンドメイズ・テイル 侍女の物語」、ホラー映画「アス」のエリザベス・モス、「ファースター 怒りの銃弾」のオリバー・ジャクソン=コーエン、「ダイ・ハード」シリーズ、「ドリーム」のオルディス・ホッジ、ストーム・リード、ハリエット・ダイアらがつとめる。

監督は、「ゾンビスクール!」、「アクアマン」など多数の俳優経験を生かして、リー・ワネルがメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間125分
ジャンルサスペンス
ホラー
監督  :リー・ワネル
キャストエリザベス・モス
オリバー・ジャクソン=コーエン
オルディス・ホッジ
ストーム・リード
ハリエット・ダイア etc

 

今作は、生き残りをかけた女性のサバイバルストリーです。

自殺した元夫が、透明人間になって自分に近づいてくる?

見えない恐怖にフォーカスして、あらゆる仕掛けでドキドキ、ハラハラで、人の心の弱点をストイックにいじめてきます。

 

セリシア役のエリザベス・モスは、進んでこの作品を選んだそうです。

彼女は、幼少期から、ホラーサスペンス映画などが好きで、恐怖に対して耐性が強いそうです。

また、作品の中に、ただのホラーサスペンスではなく、いじめや家庭内暴力、女性軽視の社会問題が描かれていることに魅力を感じて出演することになりました。

 

スポンサーリンク

あらすじ

何もかも、自分の好きなようにしないと気がすまない天才技術者のエイドリアン(オリバー・ジャクソン=コーエン)は、セシリア(エリザベス・モス)を支配していた。

セシリアは、彼に支配されることに耐えきれなくなり、ある日、彼と暮らす豪邸から、逃げ出します。

幼なじみのジェームズ(オルディス・ホッジ)にかくまってもらうことに。

エイドリアンは、セシリアが逃げ出したことにショックを受けて自殺してしまいます。

エイドリアンの兄で財産を管理するトム(マイケル・ドーマン)から、エイドリアンが、セシリアに遺産を残している事を知らされます。

つかの間の幸せの後、彼女の身にに不審なことが起き始め、彼の死に疑問を抱くが。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

見えない恐怖にセンシティブになり、何が起こるのか想像していたら、めちゃくちゃ没入出来る映画でした。

透明人間が、誰かに対して悪意を持っていると、何をされるのかわかりません。

しかも、歯を一本づつ抜くようにセシリア(エリザベス・モス)を追い込んでいくのは、映画を見ている自分も精神的にかなりダメージを受けます。

 

一見、DVからの脱出劇のように思いましたが、ラストまで行くと、目には目の復讐劇にも思いました。

また、セシリアの行動は、常人の域を超え、状況把握、冷静な対応で、透明人間と戦う姿をみると、狩りをする「ランボー」の戦術と重なります。

そんな、彼女のバトルは、本当に「生き残りをかけた物語」と言う言葉がピッタリでした。

 

 

この作品の見どころは、ホラーサスペンスだけでなく、近未来の技術で、透明人間が実現すると起こりうる恐怖です。

ドラえもんの透明マントが、現実になると、イタズラをする人もいると思います。

この作品では、透明人間になることで、誰かを自分の思い通りにしようとします。

そして、そんな技術の存在をだれも知らないため、セシリアは、精神異常者扱いされます。

技術の進化は、快く受け入れたいですが、誰かの利益のためだけの技術にならないように安全機能は必要ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

セシリア(エリザベス・モス)とエイドリアン(オリバー・ジャクソン=コーエン)は、戦略を考えて行動します。

似たもの夫婦かもしれませんね。

セシリアは、精神病棟に囚われ、脱出を試みる日を雨の日に設定するのは、さすがと思いました。

でも、透明人間も雨を敵にしないように布石を。

両者の次の作戦を考えながら映画を見ていると、作品に集中でき楽しめました。

この作品は、ホラーサスペンスだけでなく、DV問題、頭脳戦のサバイバルバトルと楽しめることがいっぱいでした。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

見えない目撃者

 

 

浜中なつめ(吉岡里帆)は警察学校の卒業式の夜、自身の車の運転で弟(松大航也)を失い、自分の視力も失ってしまう。

警察官になることを諦めたなつめは、弟の死を乗り越えられないでいた。

スケートボードに乗っていた少年(高杉真宙)と車の接触事故に居合わせていて、事故の目撃者となった。

その車の中から、少女が助けを求める声が。

誘拐事件と思った彼女は警察に訴えるが捜査は打ち切りになり、自ら捜査を始める。

 

ジャンルサスペンス
監督  :森淳一
キャスト吉岡里帆
高杉真宙
大倉孝二
浅香航大
酒向芳
田口トモロヲ etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

  映画「見えない目撃者」は、2011年の韓国の映画「ブラインド」を日本でリメイクを、清純派の吉岡里帆が視力を失った元警…

 

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。

 

 

小さな田舎町で、再び子どもたちが殺されていきます。

「COME HOME COME HOME(帰っておいで)」と、「それ」から、不気味なメッセージが届く。

幼少時代に「それ」の恐怖と戦ったルーザーズ・クラブの仲間たちは、27年前の約束を守るために、町に戻ってきて、つかの間の幸せな時を過ごすが。

ピエロのペニーワイズが待っていた。

 

ジャンルホラー
監督  :アンディ・ムスキエティ
キャストビル・スカルスガルド
ジェームズ・マカボイ
ジェシカ・チャステイン
ビル・ヘイダー
イザイア・ムスタファ etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」は、スティーブン・キングの小説「IT」の映画化です。 …

 

セブン

 

セブン (字幕版)

セブン (字幕版)

posted with amazlet at 19.09.22
(2013-11-26)
売り上げランキング: 39,585

 

退職を間近に控えた刑事サマセットと若手刑事ミルズは、謎多き殺人事件の捜査にあたる。

犯人はキリスト教の7つの大罪に基づいて殺人をしている理解不能の人物とわかる。

やがてサマセットとミルズは容疑者を特定し、その人物を追い込むが、ミルズの素性が知られしまう。

そしてさらなる殺人事件が続き、驚愕の事態が起こってしまう。

 

ジャンルサスペンス
ホラー
監督  :デヴィッド・フィンチャー
キャストブラッド・ピット
モーガン・フリーマン
グウィネス・パルトロー
ジョン・C・マッギンレー etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「セブン」は、相棒の二人(ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン)で、犯罪者との戦いを描くダークサスペンス映画の最高…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

映画のあらすじ解説の総合メディア。現在、7500作品以上を掲載中。ネタバレを含めてストーリーを結末までわかりやすく簡単に…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

透明人間の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「ソウ」シリーズの脚本家リー・ワネルが監督・脚本を手がけ、…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

透明人間(2020)の映画情報。評価レビュー 684件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:エリザベス・モス 他。『…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

映画の予告編などの動画を配信します。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



リー・ワネルの映画「透明人間」
最新情報をチェックしよう!