小松菜奈の「糸」

小松菜奈と菅田将暉の二人が思い続ける素敵とは?映画「糸(あらすじ・感想)」おすすめです!

  • 2020年8月25日
  • 2020年8月25日
  • 映画

 

映画「糸」は、中島みゆきの素敵な音楽「糸」にフォーカスして、菅田将暉、小松菜奈らが演じる二人の平成元年に生まれた男女のささやかで、切ないすれ違いの恋模様を描く。

キャストは、「キセキ あの日のソビト」、「アルキメデスの大戦」の菅田将暉、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、「さよならくちびる」の小松菜奈、「ザ・ファブル」の山本美月、「前田建設ファンタジー営業部」の高杉真宙、馬場ふみからがつとめる。

監督は、「64 ロクヨン 前・後編」、「有罪」、「楽園」の瀬々敬久がメガホンをとる。

 

スポンサーリンク

作品情報

製作年 :2020年
上映時間130分
ジャンルドラマ
ロマンス
監督  :瀬々敬久
キャスト菅田将暉
小松菜奈
山本美月
高杉真宙
馬場ふみ etc

 

瀬々敬久監督が、「楽園」、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」など、遠くないリアルな現実を、この作品でも表現します。

心の中で、知っていても知らないでいたい、どこか考えたくない物語を、ずっと思い続ける恋愛と掛け合わせた素敵なラブ・ストーリーです。

いつの間にか、すれ違う彼、彼女を応援して、自分の純粋な思い出を思い出させてくれる作品です。

 

誰もが、「余命1ヶ月の花嫁」の榮倉奈々を思い出して、涙すると思います。

この作品でも、彼女は大変なことになってしまいます。

榮倉奈々は、役作りの為に、7〜8Kgほど減量をしたそうです。

それを知ってみ見ると、さらにうるっときて、涙が止まらないかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

あらすじ

北海道の自然の中で暮らす中学生の二人、高橋漣(菅田将暉)と園田葵(小松菜奈)は、花火大会の出来事で、心を交わし、恋に落ちるが、突然、葵がいなくなってしまいます。

葵は母親の男の虐待から逃れるために、町を出たのだった。

それを知った漣は、葵を見つけて駆け落ちを試みるが。

すぐに警察に捕まり、葵は母親と一緒に北海道をあとにしてしまいます。

8年の歳月が過ぎ、漣は地元のチーズ工房で働いていた。

 

 

スポンサーリンク

作品を見て感じたこと(ネタバレ・感想)

母親に虐待を受けながら、園田葵(小松菜奈)は、母親に抱きしめてもらいたかった。

とても、つらい気持ちになりました。

彼女は、特に母親に依存していたわけではありません。

子を持つ親の責任を感じました。

昔は、周りの人が、子供たちを平等に扱い、心の拠り所がたくさんありました。

今の世の中は、なかなかそんな環境がありません。

近所の世話焼きのおばさん(倍賞美津子)の存在は、とても頼もしかったです。

 

花火大会で出会った高橋漣(菅田将暉)は、自分がゲガをしているにも関わらず、葵の腕の包帯を心配します。

親に大切にしてもらえなかった彼女にとって、自分を大切にしてくれた漣は、とても眩しかったことだと思います。

人との心のふれあいは、ほんの些細な気遣いから始まることがあります。

これが、彼女の「頑張る」原動力になるのは、誰もの心を潤わすことでしょう。

 

 

「中学を卒業したら働く、耐えるしかないから」

「一度でいいから抱きしめて欲しかった」

葵の言葉を思い出すと、今でもうるっときます。

彼女は、酷い親に抱きしめてもらいたいと思い、どうしてこんなにもがんばれたのでしょうか?

考えれば考えるほど、頭がぐるぐると回ってきます。

私でしたら、二度と親と合わず1人で生きていくことをチョイスします。

 

桐野香役の榮倉奈々を見るだけで、「余命1ヶ月の花嫁」を思い出して、涙腺が緩みます。

この作品は、お腹の子供の命と彼女の命が、天秤にかけられます。

そうでなくても、病気と戦う彼女をイメージしているのに。

漣が、彼女と子供との買い物の途中で、涙が止まらなくなるシーンがあります。

本当に胸が苦しくなりました。

誰もが本当に幸せを手に入れてほしいと願いました。

 

葵は、自分を大切にしてくれた人たちとの思い出を胸に、強く生きていきます。

でも、大切な人との別れ、信じていた友達の裏切りで、どんどん心が消耗して、子供の頃の大切な人へ思いを募らせます。

遠回りしましたが、彼女は幸せをゲットするのは、たまりませんでした。

好きな人って、嫌いにならなければ、ずっと好きに決まっている。

とても、ホットな心にしてくれる作品だと思います。

中島みゆきの代表曲で、しんみりとさせてもらいました。

 

スポンサーリンク

まとめ(おすすめ・考察)

小松菜奈の「乾き」を見てから、彼女の幸せな姿を見たくて、彼女の作品を見ています。

でも、最初っから最後まで、彼女の幸せな姿を見ることが出来ませんね。

人って、幸せでない人を見ると、幸せになってもらいたいと思うと思いませんか?

映画の巧妙な作戦かもしれませんが、また、いっぱい涙を流せる作品を見つけることが出来ました。

 

瀬々敬久監督作品は、「楽園」同様に、厳しい社会の現実をテーマにしたものが多いです。

普通に幸せに暮らしていると、気付かない世界観、認めたくないけど存在するアンダーグランド的な環境が存在します。

この歳になって、知った人たちで、中学や高校に行ってない人、親に恵まれなかった人、借金があったり、就職が出来なくて、クレジットカードさえ作れない人がいます。

自分が普通と思いませんが、大学を卒業して、就職に困ることはありませんでした。

何が違って、そんな差が発生するのか考えてしまいます。

自分の子供たちが、少しでも幸せに暮らせるように、良い社会になるように、頑張れればと思います。

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画をたくさん見ると、色々な事が見えてくるときがあります。 一人の主人公に、フォーカスして、その人の人生、成長、困難の克…

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画解説「MIHOシネマ」は、私の大切な未来と過去の私の映画図書館です! MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です…

 

スポンサーリンク

合わせてみよう(関連作品等)

さよならくちびる

 

さよならくちびる [Blu-ray]
ギャガ (2019-10-25)
売り上げランキング: 1,278

 

不器用な二人のふれあいを、思い出で二人の気持ちをつないでいく。

彼女たちが何を感じ、何を選ぶのか?

切ないけど、彼女たちのチョイスを認めたくなる心地いい作品です。

最後まで、サプライズを期待しても、決して裏切らないのが良かったです。

歌い続けることで、彼女らの下手くそなコミュニケーションを解決するステキな作品です。

 

ジャンル青春
音楽
ラブストーリー
監督  :塩田明彦
キャスト小松菜奈
門脇麦
成田凌 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「さよならくちびる」は、お互いがいを大切にしたい、でも、コミュニケーションが下手くそな彼女たち青春の素敵なストーリー…

 

アルキメデスの大戦

 

 

日本と欧米が対立する昭和8年頃、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造を計画する。

海軍少将・山本五十六はその計画を止めるために、天才数学者・櫂直を海軍に向かい入れる。

櫂は、大和建造計画の裏に隠された不正を暴き、大和の建造を止めることができるのか?

 

ジャンルヒューマンドラマ
歴史
監督  :山崎貴
キャスト菅田将暉
柄本佑
浜辺美波
笑福亭鶴瓶
小林克也 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

映画「アルキメデスの大戦」は、戦艦大和の建造に関わる人々のそれぞれの陰謀を描く、戦争の裏舞台のドラマです。 「クロカン」…

 

楽園

 

 

夏のある日、田んぼに囲まれた道路の分かれ道で少女誘拐事件が。

未解決になった事件によって、行方不明になった女の子と、直前まで一緒にいた親友の紡は、心に深い傷を負ってしまいます。

その事件から12年後、かつての事件現場で再び少女が行方不明になり、町営住宅で孤独に暮らす豪士が犯人として疑われます。

豪士は、過去の嫌な思い出と重なり追い詰められ、街へと逃走し、彼は。

さらに1年後、愛犬と暮らす養蜂家の善次郎は、村おこし活動をしたことで、村八分にされてしまう。

いい人で認められていた善次郎は、追い詰められていく。

 

ジャンルサスペンス
ヒューマンドラマ
監督  :瀬々敬久
キャスト綾野剛
杉咲花
村上虹郎
片岡礼子
柄本明
佐藤浩市 etc

 

映画好きの経理スペシャリストのブログ

 映画「楽園」は、「悪人」「怒り」などの吉田修一の短編集「犯罪小説集」の二つのストーリーから構成された作品です。 誰が…

 

Amazonプライム会員ですと、いろいろな関連作品を無料で見られます!!

 

 

スポンサーリンク

チェックはこちらからどうぞ

MIHOシネマ(未来と過去の私の映画図書館です)

 

13歳の頃に高橋漣と園田葵は出会い、恋に落ちた。しかし、母親に連れられ、葵が引っ越していってしまう。それから数年後、漣は…

 

映画.com(映画の情報集めにおすすめです)

 

映画.com

糸の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。1998年にリリースされた中島みゆきのヒット曲「糸」をモチーフに…

 

Yahoo!映画(辛口レビューが面白いかもしれません)

 

Yahoo!映画

糸(2020)の映画情報。評価レビュー 1557件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:菅田将暉 他。中島みゆきの楽…

 

ウィキペディア(作成秘話等の作品の裏側が見えてきます)

 

 

YouTube(やっぱり、動画がわかりやすいですね)

 

YouTube

東宝の映画公式YouTubeチャンネルです。東宝が配給する映画の予告編や特別映像、イベントの生配信などをお届けします。…

 

 

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・アニメ・ドラマなど多彩なジャンルのコンテンツがいっぱいなので、大変おすすめです。最新作の配信が早く、更新頻度も多いことが特徴です。

 



小松菜奈の「糸」
最新情報をチェックしよう!